奈良県の自然素材・天然無垢・ダブル断熱を採用した
新築一戸建・建替え・リフォームなら葛城建設株式会社

株式会社葛城建設

株式会社葛城建設

奈良のイメージ?

皆さま、こんにちは。

連日、オリンピックの話題で盛り上がっていますね😃

 

私は久しぶりにならまち周辺をブラブラ。するとこんな風景に遭遇しました。

 

 

 

 

 

他府県の方からの奈良のイメージってこんな感じなのかな?と思う感じで、路地裏で子鹿が寝ていました。

その近くに人懐っこい猫🐈‍⬛どちらも撫でさせてくれました😆

 

(こんな感じでまったりしているのは奈良市にいる鹿だけです💦田舎の鹿は車やバイクにぶつかってきたりするので怖いです😱

 

この後、今年4月にオープンした中川政七商店 奈良本店さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

猿田彦珈琲さん

㐂つねさん(すき焼き屋さん)

中川政七商店 奈良本店さんなどなど

 

色々なお店が入っている鹿猿狐ビルヂングという建物です。外観も内観もとてもお洒落です💕

ビルの名前とお店の名前から、猿🐒、狐🦊は分かるのですが、鹿🦌は何処に?

 

 

という事で最初の話に戻って子鹿です。

そうです、鹿はその辺にいるのです😊

(私の個人的見解です😅)

 

ちょっと大人雰囲気のお店で、気になる商品がたくさんありました。

奈良にお越しの際にはぜひ行ってみて下さいね。

パナソニック商品研修会に行ってきました

皆さま、こんにちは😃

毎日暑い日が続いていますね😓

 

先日、パナソニック奈良ショールームの商品研修会に行ってきました。

 

 

建材【ドア・床材】の説明を聞いて、今まで知らなかった情報に驚き😳

 

 

アラウーノ【便器】の便利さに驚き😳

 

ダクト式熱交換気システムの素晴らしさに驚き😳

 

 

こちらはカスタムパーツという商品で、キッチンをカスタマイズ。【羽目板】【マグネット対応化粧ボード】等、色柄も豊富で色々楽しめそうです😆

 

日々、住宅設備も進化してますよね。

とても勉強になった有意義な研修会でした。

私が驚いた情報は大人の事情でなかなか文章に出来ない事もありますので、是非モデルハウスお越し頂いだ時に伝えさせて下さい。

お待ちしております。

なんちゃってラーメン部

設計担当の藤木です。

以前から焼津カップ麺は美味しいと聞いていたのであちこちのスーパーで探していたのですがどこにも売ってなくて手に入れられず、手に入らないと余計に食べてみたくなっていた今日この頃👀

 

そんな中、先日某番組でご当地カップ麺No.1決定戦というのをやってまして、そこには焼津ラーメンがランク入り。番組の最後には決定戦に登場したラーメンをセット売りするというので思わず購入してしまいました😆

今日現在、そのテレビで販売されたセット売りのランキングは次の通り。さて、私はどのセットを買ったと思いますか?

 

 

答えはこれ↓↓↓

焼津カップ麺入りの第4位のセットでした👍🏻いつも弊社ラーメン部が美味しそうなラーメン巡りをしてますが「なんちゃってラーメン部」の私は自宅でお気に入り麺をすすってます(笑)私の購入したセットはもう売り切れてしまってますが、まだランキング1位の良純さんセレクトのカップ麺は販売してるみたいなのでご興味のある方は購入してはいかがですか〜?

暑い夏を美味しいカップ麺でパワーつけて乗り切りましょ〜💪🏻

 

モデルハウスのクロス

皆さま、こんにちは。

モデルハウスのクロスを決める為に、この間サンゲツさんで頂いたクロスの見本を持って東三倉堂1号地へ🚙

 

 

実際にモデルハウスの壁に貼ってみて、光の加減等を見ながら決めて行きます。

 

 

ショールームでは『絶対コレ』と思って決めていても、思ったより暗かったり、柄が映えなかったりとすぐには決まらないです。

色々悩みながら決定したクロス、私がどれを選んだのか、ぜひモデルハウスにチェックしに来て下さいね🍀

リビングから眺めるプライベートテラスがある家(newモデルハウス)

みなさんこんにちは。

🙋‍♂️

いよいよ完成が近づいてきた新しいモデルハウス。

🏠🏠

大工工事が終わり只今は仕上げ工事に入りました。

ではちょっとだけ工事中のモデルハウスをご紹介しましょう。

壁は漆喰仕上げとなっており、只今は下塗りが完了した状態です。

やっぱりシンプルな漆喰はいいですね👍

これから左官職人が一気に仕上げていきます!

あ〜楽しみ!

🏠🏠🏠

玄関ホールの天井はクロス仕上げです。

当初は白色のクロスを選んでいましたが、施工前に急遽変更し木目柄にする事にしました。

木目柄にして正確!

良い感じです。

次にリビング吹き抜けです。

木目調のクロスと見せ梁の色目が合っているのがgood 👍

6枚羽のファンもgood♪

ファンとサッシの色をブラックに統一して大人カッコいい空間に仕上げています。

ダイニング部分です。

キッチン設置は7月20日。

折り下げ天井の間接照明✨✨✨

こちらも楽しみ!

階段手すりは完了しています。

鉄鋼屋さんで作って貰った完全別注品です。

いや〜カッコ良すぎです♪

ちなみに2階のクロスは7月28日に完成予定です。

このまま順調に行けば8月7日(土)にプレオープン出来るかと思います。

まだまだ見どころ一杯詰まってます😉

🏠🏠🏠🏠

モデルハウスの見学会は随時ご予約させて頂いています。

お気軽にご連絡ください😊

ではモデルハウスでお会いしましょう。

サンゲツ大阪ショールームへ行ってきました

皆さん、こんにちは。

大和高田市東三倉堂に建築中のモデルハウスのクロスを選ぶ時期になってまいりました。

今回お邪魔したのは大阪駅近くのサンゲツさんのショールームです。

 

 

スタッフの方と相談しながら決めていくとなると完全予約制の為、少し予約が取りにくいかも?ですが、今はコロナ対策が少し緩和され、フリーで回ることも出来るようになったそうなので、クロスの見本でだいたいのイメージを掴んでから最終確認の為にショールームを利用するというのもアリだと思います。

 

入口の1番目立つ所のクロス

 

 

 

 

世界的建築家の隈研吾さんとのコラボで K A G E T O H I K A R I コレクションと言うそうです。

とってもオシャレなのですが、普通のクロスとは製造方法が違い、日本の職人さんによる伝統的な技と手間暇をかけた丁寧なものづくりの工程を経ているので、(完成までに3年かかっているそうです)

お値段もお高めでした😅

 

私がどんなクロスを選んだのかは、ぜひ現地でご確認下さい。モデルハウスでお待ちしております。

モデルハウス完成間近

みなさんこんにちは。

いよいよ東三倉堂1号地のモデルハウスの完成が近づいています。

コンセプトは【リビングから眺めるプライベートテラスがある家】です。

🏠🏠

実はこのプライベートテラスはリビングからだけではなく、1階廊下・玄関ホール・和室のどの場所からも眺める事が出来るんです👀

🏠🏠

実は2階にはプライベートバルコニーもあるんです👀

🏠🏠

完成は2021年8月中旬です。

お楽しみに!

インテリアショップ巡り

みなさんこんにちは。

8月中旬に完成する新しいモデルハウス。

そのモデルハウスにセッティングするための家具を選びに、先日弊社スタッフの木津谷と大阪に行ってきました。

🛋🛋🛋

朝から会社を出発しまずは腹ごしらえと言う事で11時のオープン同時に天王寺の有名なお好み焼き屋さんに着席。

まずは美味しいお好み焼きを食べながら本日の作戦会議です😋

腹ごしらえも済んだのでいよいよインテリアショップ巡りスタートです。

まずは近鉄ミオ4階のB-COMPANYさんに訪問。

低価格な小物からデザイン性の高い家具類まで品揃いが豊富で目移りします。

お洒落なデスクを探していたので良い商品とさっそく出会いました。

しかしこのお店にはお洒落デスクが多数展示していましたが、最近はリモートワークが進んでいるので需要が多くあるんでしょうね。

ふたりして凄く目についたテーブルソファー。

次の次のモデルハウスにいいんじゃない?と妄想。

次に向かったのはいつもお世話になっている南堀江のノーチェさん。

安定の品揃えです。

今回もお洒落で存在感のあるダイニングテーブルに出会いました。

早くモデルハウスにセッティングしたいですね😂

🏠🏠

最後にIKEA南港に移動。

細かな雑貨を購入して本日のインテリアショップ巡りは終了です。

本日も目の保養と新しい知識を詰め込ませて頂きました。

今後ともこの知識を新しいデザインに活かしていきたいです😊

グリーン住宅ポイント

設計事務担当の藤木です。

昨日は朝から、なら建築住宅センターの本店までグリーン住宅ポイント対象住宅証明書を頂きに行ってきました。

 

弊社の標準仕様で建築中のM様邸。省エネ基準のUA値0.87を大きく上回る数値0.60の断熱性能レベルの住宅で、一定の省エネ性能を満たす為、根拠となる資料や図面を揃えて証明書発行の申請をしてました👍🏻

無事、証明書を頂いたのでこれを使って建築完了後にグリーン住宅ポイント制度の申請をします。

 

只今、新築住宅の建築、購入の場合、グリーン住宅ポイント制度の利用が可能です。リフォームにも対象となる工事がありますので、新築またはリフォームを検討されている方はこの機会に是非、制度を利用してお得にお住まいのバージョンアップはいかがですか?

詳しく情報が必要な方はお気軽にお問い合わせ下さいね😊

 

葛城建設ラーメン部活動記録7

みなさんこんにちは。

ラーメン部の葛城です。

🍜🍜🍜

本日ご紹介するラーメンは明星の袋麺【麺神/めがみ】です。

噂に聞いていた極太麺の袋麺。いわゆるインスタント麺です。

この袋麺の凄いところはゆで時間が7分も必要とするところです。

通常インスタント麺は3分ですよね。しかしの麺神は倍以上の7分。

流石は太麺ですね。

レシピには熱湯600mlに麺を入れてほくじながら茹でるとあるので、あらかじめティファールで熱湯を用意して軽量カップで正確に600mlの熱湯をなべに入れて7分間ほぐしながらゆでました。

インスタント麺にどれだけ時間をかけてるねんと自分でも感じなからなんとか完成しました。

一口食べて感心しました!

超極太麺でしっかりコシのある食感😋

モチモチ感がたまりません!

7分間鍋の前で格闘した甲斐がありました😋

スープも背脂が入った醤油ラーメン🍜

極うまスープでした‼️

袋麺で180円は少しお高い気がしますが、味はお値段以上なんで大丈夫です。

おすすめです♪

ページバック