奈良県の自然素材・天然無垢・ダブル断熱を採用した
新築一戸建・建替え・リフォームなら葛城建設株式会社

株式会社葛城建設

株式会社葛城建設

奈良県広陵町三吉 時計台4期モデルハウス

こんにちは。

工事部森井です。

朝晩が急に冷え込むようになり少しずつ寒くなってきましたが寒さにも負けずに葛城建設の職人さん達は頑張っています!

 

 

外部壁下地が貼り上がり、中はこれからですが順次投稿させて頂きます。

 

 

中間検査も問題なく合格し、来週からセルロース準備工事入ります。

 

 

【リフォーム】キッチン入れ替え

みなさんこんにちは。

工事部の葛城です。

本日紹介するのは昨日完了しましたキッチンリフォームについてです。

工事場所は河合町です。

👷‍♂️

まずはビフォーです。

以前お使いになられていたキッチンはL型タイプ。

ガスコンロと換気扇が少し離れているので、夏場は熱気で大変だったご様子です。

既存のキッチンはタカラスタンダード製なので扉はホーロー製です。

流石はタカラさん。

数十年使われていたのに傷も少なく、綺麗な状態です。😊

続いての写真はキッチンを解体した状態です。

当初の計画ではキッチンの壁タイルの上からキッチンパネルを貼る予定でしたが、不陸調整の関係で全て撤去する事になりました。

リフォームは中々予定通りには進みません😅

こちらが完成のafterです。

キッチンはパナソニック製を採用されました。

以前は扉タイプでしたが今回はオール引き出しタイプです。

天井と壁のクロスもリフォームしました。床もイメージを一新するためテラコッタタイル調のクッションフロアに。

一気に明るいキッチンとなりました✨

またコンロもガスからIHに変更しました。

今回の工事工程は4日間です。

初日 キッチン解体

2日目 クロス&床張り替え

3日目 キッチン設置

4日目 設備接続

👷‍♂️👍

キッチンリフォームのご相談がありましたかお気軽にお声掛けください。

ふれあいの杜 WEB内覧会④

  • 2020年10月24日 AM10時40分
  •  

ふみなさんこんにちは。

工事部の葛城です。

今回も引き続き【ふれあいの杜】WEB内覧会です。

本日は朝8時スタートでスロープの生コンクリートの打設を行いました。

いよいよ本格的に外構工事のスタートです。

高低差のある現場なのでポンプ車を使用。朝から左官職人さんは大忙しです😊

只今門柱デザインを作成中なので、いまから工事が楽しみです。

次にご紹介するのはキッチンスペース。ふれあいの杜ではタカラスタンダードの商品が採用されました。

正面の壁は前面にホーローパネルを貼っているので、汚れに強いし、ホワイトボードとしても利用出来るし、マグネットも使える万能な壁です。

積水ホームテクノのウエルスシリーズです。

2組の同時入浴が可能。

浴室は大変広くなっており、手すりなどの可変性が高いので、安心しながらゆっくりと入浴を楽しめる大型ユニットバスとなっています。

リフトキャリーは本日設置しました。一般のユニットバスにも後付け出来るので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

いよいよ

グランオープンは11月4日です!

ふれあいの杜 WEB内覧会③

  • 2020年10月23日 PM03時50分
  •  

みなさんこんにちは。

工事部の葛城です。

本日はふれあいの杜の駐車スペースについてのご紹介です。

 

工事中は再生クラッシャーを敷き詰めただけだったので不陸はガタガタ。

雨の度に水はたまるし‥駐車が大変でした😅

昨日ついにアスファルト工事を行いました。

ご近所のコンビニに負けない大スペースな駐車です♪(^^)なんのこっちゃ。

👷‍♂️

水はけも良く、いい感じです。

 

坂道のアスファルトは車が登りやすいように少しだけ小石が荒くなっています。(ゴム材も少し含んでいます)

ふれあいの杜は坂道部分のアスファルトの仕上がりと平坦部分では微妙に仕上がりがことなります。

ふれあいの杜にお越しの方は要チェックです😅

ふれあいの杜 WEB内覧会②

  • 2020年10月21日 AM10時10分
  •  

みなさんこんにちは。

工事部の葛城です。

今回は前回の続きの【ふれあいの杜】WEB内覧会です。

前回は放課後ディサービスの内装でしたが、今回は生活介護のスペース紹介からはじめます。

基本的なインテリアデザインは前回ご紹介した【放課後ディサービス】と同じです。

ナチュラルな優しい雰囲気です。

施設内の扉はすべて開口巾が80cm以上確保されていますので、車椅子も楽々通行できます。

1階の中央部にある事務スペース。

カウンター上部にはA4ファイルが収まるサイズになっています。

ふれあいの杜の1階には4カ所のトイレスペースがあります。

ボルタリングが楽しめる多目的室もあります。

見ているだけで楽しくなりますね😊

まだまだ紹介したいスペースがありますので、次回をお楽しみに。

ふれあいの杜 WEB内覧会①

みなさんこんにちは。

工事部の葛城です。

2020年5月1日から工事がはじまりました障害福祉施設サービス事業所【ふれあいの杜】。

本日完了検査に合格しましたので、11月4日のオープンに先駆けましてWEB内覧会を開催します♪

外構工事&エクステリア工事はまだまだこれからですが、内部は完成済みです。

まずご紹介するのは【放課後ディサービス】スペースです。

見せ梁のおかげで天井が高いのでたいへん開放感のある空間となっています。

また壁面にはOSB合板を多用しています。ビニールクロスと違い木の温もりを感じられる素材であり、また打痕などにも強いので気兼ねなく子供達が遊べる素材と言えます。

造作家具にもOSB合板を使ったので、全体のデザインが統一され想像以上に綺麗に仕上がったなぁと少し自画自賛しました笑笑。

機会があれば新築&リフォームでも今度使ってみようと思える素材です。

おすすめです。

👷‍♂️👷‍♂️👷‍♂️

大工工事終盤戦では家具造りに奔走。

下手くそな手書き図面を何枚書いた事か‥

流石は大工さん。

見事にイメージ通りに仕上げていただきました。

このユニットデスクはシューズBOXと兼用になっています♪

😊👍

因みにフローリングはダイケンのおもいやりフロア2を使用。

車椅子の走行傷や、水や汚れにも強く、なによりたいへん滑りにくい表面仕上げとなっています。

またまだ紹介したいですが、本日はここまで。

また数日後にご報告させて頂きます。

では

外断熱工事!

  • 2020年10月15日 PM03時11分
  •  

みなさんこんにちは。

工事部の葛城です。

本日はただ今建築中の大和高田市モデルハウスの進捗状況です。

 

現在は外断熱工事を行なっています。

👷‍♂️

下記の写真に写っている白い板状のモノが外断熱材です。

上記のように外断熱材を一枚一枚丁寧にカットし、外壁に取り付けていきます。 この外断熱はの効果としては、 外装材のすぐ内側に有効な断熱層をつくることで、日射や放射冷却の影響を受けにくく熱損失が少ない。 ・内断熱工法の場合とは逆に、床や壁、屋根を室内環境を保つための蓄熱体として利用することができ、室内温度を適正に保つためのエネルギーが少ないため経済的である。 ・建物の構造体が室内環境を保つための蓄熱体となるため、部屋に極端な温度差が生じにくく、冬期の結露の心配が少ないなどの大きな効果があります。

モデルハウスの完成は12月下旬となっています。

完成した際はぜひ、外断熱を体感して下さい。

上棟!

  • 2020年10月01日 PM05時57分
  •  

みなさんこんにちは

工事部の葛城です。

本日はモデルハウスの上棟を行いました。

気持ちの良い気候だったので大工さんも仕事がどんどん進み、予定よりも早く工事が完了👷‍♀️

 

明日から本格的な木工事が始まります。

構造見学会は随時開催中ですよ。

お気軽にお声掛けください。

 

ページバック