奈良県の自然素材・天然無垢・ダブル断熱を採用した
新築一戸建・建替え・リフォームなら葛城建設株式会社

株式会社葛城建設

株式会社葛城建設

配筋検査

みなさん こんにちは 工事部の葛城です。 本日は朝から日之出町1号池のK様邸にて基礎工事の配筋検査が行われました。 検査は合格💮しましたので、給排水の仕込み工事、ベースコンクリートの打設工事と続いていきます。 桜雨🌸☂️が続きますが、工事は順調に進んでいます。  

日之出町H様邸進捗のご報告

みなさん こんにちは 工事部の葛城です。 本日は日之出2号地H様邸の進捗状況をお伝えします。 ついに階段が出来上がりました。 これでお施主様も2階の工事を見ることが出来ます。大変お待たせしました😊 内断熱のセルロースファイバーも完了済みです。相変わらず美しい施工状況ですね♪ 外断熱材であるフォルテボード(EPSボード)の施工は完了しており、いよいよ左官職人による塗り壁工事がスタートしています。 さぁ、これから一気に仕上がっていきますよ〜 外壁の仕上がりが今から楽しみです!

地盤補強工事

みなさん こんにちは

工事部の葛城です。 大和高田市の日之出町の分譲地にて、今週から本格的に新しい新築工事がスタートしました。 現場名は日之出町1号池K様邸です。 まずは地盤調査からスタートです。 地盤調査の結果を元に地盤補強工事を行います K様邸で採用した地盤補強工事は湿式柱状改良工法。 特殊セメントを水と混ぜ注入攪拌して地中に柱状の改良体を造る工法です。軟弱層が2〜8mまでに適用されます。 イメージはこんな感じです。 柱の直径は600mm。 電柱の何倍もの大きなコンクリート柱です。 この補強工事が終われば、土地を綺麗に整地します。 そしてK様よりお預かりしていた鎮め物(土地の神様を鎮める物)を土地の中央に埋めさせて頂きます。 そして現在は下記の状況になっています。 基礎への湿気対策として防湿シートを施工しています。ベタ基礎のコンクリートを120mm以上打設するなら通常は必要のない工事ですが、葛城建設では標準仕様として施工しています。 ちなみに葛城建設のベタ基礎の厚さは150mmです。 いよいよ明日から配筋工事がはじまります👷‍♂️  

乱石張り

みなさん こんにちは。 工事部の葛城です。 ただ今、時計台3期2号池M様邸にて外構工事を行なっています。 外構工事には駐車場のコンクリート打設工事や門柱工事など色々ありますが、本日紹介するのは玄関アプローチの乱石張り工事です。

自然の石を組み合わせて施工していく工事ですが、このデザインは職人により十人十色。同じデザインは存在せずに、職人のインスピレーションでカタチが決まっていきます。 僕も色んな石張り職人と出会いましたが、今回の職人さんのデザインは秀逸かと思います。 デザインは人それぞれなんで、何が正解かは分かりませんが、今回のデザインは素晴らしいと思います。 惚れ惚れします‼️

ガス給湯器の交換

みなさん こんにちは。 工事部の葛城です。 本日は朝からあいにくの雨☔️☔️☔️ ですが葛城建設工事部は長靴を履いて頑張ってます。 今日の工事は古くなったガス給湯器の交換です。 ビフォーは使用年数15年ほどの給湯器です↓ アフターはノーリツ製のエコジョーズ。 エコジョーズ給湯器は、ガスの使用量を減らせ、排出するCO2も少なくできます。ノーリツさんのHPによると4人家族のご家庭だと年間ガス料金が32,400円もお得になるみたいです。 ノーリツHPはこちら💁‍♂️ さすがっす。ですね😉↓ 本日の工事時間は90分でした。 お見積もりは無料です。 お気軽にお問い合わせ下さい♪

キッチンの水のトラブル解消しました

みなさん こんにちは。

工事部の葛城です。 本日は大和高田市にて、キッチンの排水の詰まりの改修工事を行ないました🚰 内容はキッチンの排水口に長年の油が溜まってしまい、シンクから水が溢れてしまったと言うものです。
今回はキッチンの排水口からジェット水栓で油を飛ばして、外部の排水管をトラップありのものからトラップ無しのものに交換しました。 工事が完了し、キッチンの水がスカッと流れてる瞬間は思わず『やった!』と歓声が出てしまいました♪ 水道関連でお困りが有れば、お気軽にお問い合わせください。  

時計台3期M様邸 大工工事完了

みなさん こんにちは。 工事部の葛城です。 本日は時計台3期2号地のM様邸の進捗状況をお伝えします。 外部の工事は全て完了。 足場の解体も進み、いよいよ外構工事のスタートです。 因みにM様邸の外部の仕様は、屋根材はカパラスの新色ノルディックブラウン。樋はオークブラウン。 外壁はディパネートのカシミヤ色(大人な雰囲気の良いです😆) 内部は大工工事が完了👷‍♀️。 キッチンの設置も終わり、本日よりクロス工事が始まります。 完成が楽しみですね。

倉庫の改修工事

  • 2020年03月05日 AM11時32分
  •  
みなさん こんにちわ。 工事部の葛城です。 ただ今、香芝市にて倉庫の改修工事を行なっています。 シャッターの入れ替えと外壁の張り替えがメインですが、耐震補強を行う工事も同時進行で行っています。

古い建物なんで、慎重に工事を進めています👷‍♂️ とブログを更新していたら、いま突然の氷❄️&雨☔️💦 先程までの青空はどこへ行ったの? ☔️☂️☔️ 少し雨が落ち着くまで、工事は中打をです💦

日之出町2号では外壁防水が完了しました。

みなさん こんにちわ。
工事部の葛城です。 大和高田市日之出町のH様邸では外壁の防水工事が完了しています。 葛城建設が標準仕様としている外壁の防水シートは【タイベックのドレインラップ】と言う商品です。 実はこのドレインラップは一般的な防水シートとは少し違うんです! このドレインラップ防水シートは表面をよく見ると、シワシワ加工になっているんです。 このシワ加工のおかげで、万が一水が侵入しても水が停滞する事無く排水してくれます。👇 一般的な防水シートは水の流れが悪くなります👇   一般的な防水紙に比べると、コスト的には割高になりますが見えない大事な部分にこそ良い商品を導入したいと考えており、約8年ほど前から標準仕様として採用させて頂いています。 安心の防水シート ドレインラップ! この工事が終われば、次は外断熱工事が始まります😊
ページバック